900種のバラ 五感で楽しむ いばらきフラワーパーク(茨城・石岡)
アーチ(写真奥)の中は、バラの香りがシャワーのように舞い降りる

茨城再見聞

 石岡市下青柳のいばらきフラワーパークで、春のバラが見頃を迎えている。植栽しているのは、900品種約9000株。「五感で楽しむ」をテーマに、6つのエリアに分けられている。

 園内を入って、最初のエリアは「バラのトンネル」。前に進むごとに、色がグラデーションのように移り変わるのを楽しんでもらおうと、12色のバラを植栽している。同園オリジナル品種の「ユイット・カンパーニュ」も植えられている。「色別バラ」エリアは、厳選した11色100種類がそろい、珍しい青色のバラもある。「香りのバラ」エリアでは、5つの香り別に分けた芳香バラ100品種が咲く。

 園内は、なだらかな丘陵地になっている。広報の潮田宏美さんおすすめのバラの楽しみ方は、丘の上にあるレストラン「ローズファーム ハウス」の庭から、園内を見下ろしながら眺めること。天気がいい日は風がよく通り、バラの香りがふわりと届く。「ベンチやパラソルも各所に設置しています。ゆっくりと楽しんで」

 春バラの見頃は6月上旬までの予定。入園は有料(未就学児は無料)。火曜休園。同園☎︎0299・42・4111。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう