潮来市日の出の潮音寺境内で2月3日、県内外の16のよさこいチームが集うイベント「祭りだ!和(わ)っしょい よさこいで鬼退治大作戦」が行われる。同日に同寺で行われる節分会を盛り上げようというもので、初開催。
イベントは、午前10時半、行方市のオカリナサークル「スイートポテトーズ」の演奏でスタート。
午前11時からは、よさこい第1部として、各団体が演舞を披露。午後0時40分からは、ユーチューバーなどが出演するライブを行い、午後1時20分からはよさこいの第2部を開催。よさこいは各部とも、最後はチームを越えて全体で踊る「総踊り」を実施。
会場にはほかに、昔遊びが楽しめるコーナーを設ける。キッチンカーの出店もある。
午後5時からは、同寺の節分の式典が行われる。式典の豆まきの後にも、「天女と鬼」と題した芝居や、よさこい演舞の披露がある。
主催は、行方市の日舞の会「錦照会(きんしょうかい)」の有志による実行委員会。同寺の村上定運住職の依頼を受けて企画した。
イベントは、「それぞれが、心の中にいる鬼を克服するひとときになれば」という思いを込めたという。同会代表の錦生裕照(にしき・ゆうしょう)さんは、「イベントを楽しみながら、みんなで節分の一日を大事に過ごせたらうれしい」と話している。