18日に地元PRマルシェ「なめがたみっけいち」 レンコン農家の妻が企画(茨城・行方市)
マルシェのチラシを持つ藤崎さん(右)と、自慢のレンコンを持つ勝彦さん

  行方市麻生で11月18日に開かれる「なめがたみっけいち」は、市内のレンコン農家の妻、藤崎安奈さん(34)が仲間たちと企画したマルシェイベント。「夫が育てたレンコンのおいしさと、行方市の魅力を発信したい」との思いを込めたもので、2回目。キッチンカーと、クラフトや飲食販売のブースなど、17店が出店する。市内の店が中心だ。

 そのうち3店は、藤崎さんの夫の勝彦さん(49)が育てたレンコンを調理して提供する。メニューは、レンコンのシュウマイや和風ピザなど。

 藤崎さんはひたちなか市出身で、結婚を機に行方市に移り住んだ。結婚を決めた理由の一つが、「夫のレンコンが、びっくりするおいしさだったこと」と藤崎さん。

 2人の娘を出産後は、「どんぐりふぁーむ」の名前でイベントに出店、勝彦さんのレンコンを販売している。第2のふるさとの行方市の魅力ももっと伝えたいとの思いが高まり、「みっけいち」を企画した。

 場所は、同市麻生のイタリア料理店「キッチンまいさー」横。時間は午前10時~午後3時。小雨決行、雨天中止。事務局080・5456・9183。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう