御朱印を手に水郷つくば三薬師参り 二本松寺(潮来)、西蓮寺(行方)、薬王院(桜川)
左から、二本松寺の高森住職、西蓮寺の嘉堂英源住職、薬王院の竹林俊充副住職

茨城再見聞

 潮来市の二本松寺、行方市の西蓮寺、桜川市の薬王院は、ひなまつり限定御朱印2種を用意した。3寺巡りを促す連動企画「水郷つくば三薬師参り」も行っていて、2巡して6つの御朱印を集めると、「満願成就御朱印」を受け取ることができる。3月8日まで。

 御朱印はそれぞれ特徴に富み、西蓮寺の一枚は、3寺が共に本尊としてまつる「薬師瑠璃光(るりこう)如来」にちなんで、瑠璃色で薬師如来を描いたものだ。

 3寺は、天台宗の寺院で、それぞれの住職は、西蓮寺で毎年9月に行われる常行三昧会の奉仕作業などで交流がある。

 企画の発起人は、二本松寺の高森良英住職。発案は同寺に参拝に来た若い夫婦との出会いがきっかけだという。

 2人のあまりに熱心な様子を見て声をかけると、一方が、がんを患っていると話した。高森住職は、「できる限りの力になりたいと考えて、当寺のほか、西蓮寺、薬王院の参拝を案内した」。2人のどこか安堵(あんど)したような表情から、祈願する先が複数あることが人を慰めることを感じたという。

 二本松寺☎︎0299・64・2263、西蓮寺☎︎0299・56・0107、薬王院☎︎0296・55・4319。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう