地元絵本作家の原画展 角記念市民ギャラリーで satocoさん(茨城・日立市)
新作絵本をsatocoさん

 日立市の絵本作家satoco(さとこ)さんの新作絵本「いくよ!コラッジョ」の原画展が、同市弁天町の角(かど)記念市民ギャラリーで開かれている。入場無料。9月1日まで。同市主催。
 さとこさんは、主婦業とパートの仕事をしながら絵本の勉強を続け、2018年に「ポストのポス」(出版・ちこらブックス)で作家デビュー。同絵本は、田んぼのあぜ道にぽつんと立つ丸型ポストを主人公にした物語。これまでに7回増刷になるなど好評だ。
 今回の絵本は、自身2冊目。主人公はふくろうのコラッジョ。友人のはりねずみ・チックと協力して、困難を乗り越える物語。本作の構想は6~7年前から。コンテストに挑戦を繰り返し、手直しをしながら育ててきた1冊だ。
 「あきらめそうになった時、周りに手伝ってもらえば乗り越えることができるかもしれない。そんなメッセージを込めた」と、さとこさん。
 展示した原画はA3サイズ中心の15点。画材は、アクリル絵の具と紙巻き色鉛筆。原画ならではの温もりにあふれている。絵本には登場しない場面の作品もあり、絵本の世界観がさらに広がる展示になっている。
 なお、同絵本は、絵本の通販サイト「YOMO」(https://www.yomo-ehon.com/)で販売。
 開館は午前10時~午後6時。月曜休館。問い合わせは、同市生活環境部文化・国際課℡0294・22・3111。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう