
常陸太田市大中町のチーズ加工所「ひたちおおたチーズ工房」は、国内最大級のナチュラルチーズコンテストで入賞した自信作の詰め合わせセットを販売している。
コンテストは、昨秋に東京で開かれた「Japan Cheese Awards(ジャパンチーズアワーズ)2024」。NPO法人チーズプロフェッショナル協会が、2年に1度開いている。
入賞したチーズは5種で、「モッツァレラ」「カチョカヴァッロ」「セミハード(さとやま)」「ストリング」「フロマージュブラン」。モッツァレラ、カチョカヴァッロ、フロマージュブランが銀賞。その他は、銅賞を受賞した。出品した5種すべてが入賞した。モッツァレラはミルク感が自慢。カチョカヴァッロは、ひょうたんのような形で、焼くとうま味が増す。
2022年にも同コンテストに参加していて、4種を出品し、3種が入賞した。同工房の製造責任者の亀井わかなさん(24)は、「今回は、何としても全品入賞したかったので、とってもうれしかった」と振り返る。
同工房は、給食センターだった施設を改修して19年にオープン。チーズはすべて、同市の里美村地区で生産された新鮮な生乳を原料にしている。「チーズを通して、地域の魅力も伝えようと、努力を重ねている」と、亀井さん。
セットは、3~5種入りの3つがある。セットは、同工房でのみ販売(宅配可)。単品での販売は、同工房のほか、道の駅ひたちおおた、同市内のスーパーなどで。
同工房☎0294・82・2329(平日午前10時~午後4時)。