水戸英宏中学校 新年度入学生募集 難関受験にも、DX教育にも対応 卒業生が4年連続東大合格(茨城・水戸市)
eスポーツDXコースの授業風景

 水戸市見川町の水戸英宏中学校は、2025年度の新入学生を募集している。入試は1月25日と、2月15日に実施される。出願受付期間は、1月25日入試は1月22~24日、2月15日入試は2月12~14日。募集人員は、EIKOコースとeスポーツDXコース合わせて80人。
 EIKOコースは、全国と県内の難関高校入学を目指すコース。全国では開成高校や早慶付属高、県内では水戸一高、土浦一高の合格実績が多い。今年度まで4年連続で、同校の卒業生が東京大学に合格している。eスポーツDXコースは、デジタル人材育成の要素を取り入れたコース。今年度から新設された。EIKOコースと時間割が変わるのは週に3時間。eスポーツの授業もある。
 同校の特徴のひとつに部活動に力を入れていることがある。総合文化部は、中学校としては全国でも珍しい書道パフォーマスに取り組んでいる。

催しで書道パフォーマンスを披露した総合文化部の写真
催しで書道パフォーマンスを披露した総合文化部

 心の教育に力をいれていることも特徴的だ。専門の教諭が、定期的に「本音で語り合う授業」などを行っている。
 新入学の個別相談会は、要予約で随時受け付けている。同校☎︎029・243・0840。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう