地域巡る謎解きイベント  「こいこい」からスタート(茨城・行方市)
イベントの開催を告げるポスターを持つ高柳さん

 行方市の広範囲を舞台にした謎解きイベント「行方新感覚体験型謎解きアドベンチャー『なめがた伝説~浦に潜む巨大怪物を退治せよ~』」が開催中だ。

 市内各地に隠されたヒントをつなぎ合わせて「伝説の巨大怪物」の発見を目指すもの。

 参加は、個人でも家族などのグループでも可。所要時間は3~4時間。参加中の移動は、各自の車を使用。SNSのアプリ「LINE」のダウンロードも必要になる。

 参加希望者は同市玉造甲の市観光物産館こいこいで、イベントの楽しみ方や、楽しむための情報などが含まれたセット(2500円)を購入する。1セットは1~4人用が目安。

 イベントを発案したのは、イベント会社「ひたちナゾ」。同市山田の高柳拓也さんと、かすみがうら市の渡邉直太さんが2年前に立ち上げた会社だ。ひたちなかや石岡でも同様のイベントを主催。1年半で1万5000人以上を集客した。高柳さんは、「参加をきっかけに、茨城の魅力に気づいてもらえれば」と話している。

 市内店舗や観光施設には、参加者特典が用意されている。

 開催期間は10月14日まで。時間は午前10時~午後5時。火曜は施設休業で一部のサービスが受けられない。

 ひたちナゾ☎050・1809・9907。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう