広い庭にキャンプ場「沓吾郎」 ソロ、デュオ専用 夫婦が運営(茨城・笠間市)
芝生が広がるエリア

 笠間市中市原の「沓吾郎(くつごろう)キャンプ」は、池村篤さん、祐子さん夫婦が営むソロ(1人)、デュオ(2人)専用のキャンプ場。沓吾郎は地名だ。

 敷地は、広さ約1万平方mの傾斜地で、テントを張れるエリアが35か所ほど設けられている。敷地は自宅の庭として管理していた場所で、四季折々に咲く草木が植栽されている。木に囲まれたエリアや、芝生が広がるスペースなどもある。

 オープンは今年3月。広い庭の整備に悩んでいたところ、「キャンプ場にしては」と勧められたことがきっかけ。夫婦ともキャンプ経験はなかったが、「愛好家や利用客に感想を聞きながら、理想の形をゆっくり作って行こうと考えた」と、篤さん。オープン後も少しずつ改良を加えている。

 料金はソロ・ソログル(ソロのグループ)利用は1泊3900円。デュオ利用は同4400円~。駐車スペースが近くにあるサイトもある。入場は12歳以上に限っている。

 土曜午後は、キャンパーの交流を目的とした「居酒屋沓吾郎」を開店。酒を1杯500円で販売し、篤さん手作りの1品を提供。

 予約は、キャンプ場予約サイト「なっぷ」から。詳細は同施設のインスタグラムに掲載。水、木曜定休。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう