人形彫刻家・戸田さんと仲間展 市民会館で28日~(茨城・水戸市)
戸田さんの作品「余韻」

 国際的に活躍するひたちなか市の人形彫刻家、戸田和子さんと仲間たちの展覧会「Cazuko Art 3つの展覧会」が9月28日から、水戸市泉町の市民会館で開かれる。展示は、立体造形やレリーフなど約120点。入場無料。

 戸田さんは、1971年に青山学院女子短期大学を卒業。80年に日本創作人形学院で人形制作を学び、彫刻家の熊谷博さんに師事した。

 作品によって、粘土やブロンズなど素材を変えて制作している。「情念」をテーマにしたシリーズなど、深い洞察力が光るのも戸田作品の魅力。

 展覧会は、会場を3つに分けて、それぞれの内容で開催。

 「人形彫刻家 戸田和子美術館『イノセントの詩』」の展示会場には、戸田さんの4つのシリーズ作品「幻惑のシェイクスピア」「天使・女神・悪の天使」「「不滅の肉体」「煉獄の情念」から約40点を展示する。

 「Cazuko Artアトリエ展」の会場には、戸田さんのアトリエ生の作品約50点が並ぶ。

 「正面からだけでなく、作品をじっくり眺めて、楽しんでもらえたら」と、戸田さん。

 会期は10月2日まで。開場時間は午前10時~午後7時。初日の28日の開場は午後2時から。10月2日は午後6時まで。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう