
行方市橋門に4月にオープンしたケーキ店「Angel Sweets(エンジェルスイーツ)」は、田んぼの中の民家にある。店主の成島千絵子さん(43)は、民家の息子の妻で、「家族の応援で夢を叶えました」と成島さん。
おすすめは米粉を使ったロールケーキ。カットしたケーキの上に、果物やクッキー、マカロンなどをのせるというスタイル。定番の「生チョコ」「抹茶ムース」のほかに、季節ごとの果物を取り入れたものなどで、7~8種類。ロールケーキ以外のケーキは3種類ほど。
店は週1回、水曜のみの開店だ。
成島さんは、ホテルのシェフパティシエとしてスイーツを担当した経験を持つ。当時のやりがいや楽しさを忘れずにいた成島さんの様子を見て、夫の幸一さんから、「うちの実家でできるかも」と提案した。
店にした民家は、物置になっていたため、夫婦で片付けて、壁紙や床を貼り、しっくいを塗るなどして改装した。
店の一部のカフェスペースは、農機具置き場を改装した。義父も、カフェスペースのテーブルなどを作ってくれた。
目標は、カフェスペースで、菓子や軽食を楽しむアフタヌーンティーを開くこと。「ケーキを通して、この土地の魅力も伝えていけたらいいな」と、成島さん。
水曜の午前11時~午後5時営業。同店☎080・7217・0770。同店のインスタグラムのアカウントは(patissiere8888)。